理事長挨拶

総合安全工学研究所の紹介

理事長 田村昌三

 財団法人総合安全工学研究所は、昭和48年に創立し、総合安全工学に関する調査研究、研修、普及啓発等を行うことにより、安全に係る科学技術の向上を図り、もって国民の福祉向上及び社会経済の健全な発展に貢献することを目的として、産業界、学会、官界の支援を得て、各種事業を推進してまいりました。
 そして、平成24年4月1日、都築正和前理事長、小川輝繁専務理事の下、関係者の方々の多大のご尽力により、公益財団法人として新たにスタートし、今年で創立40周年を迎えることになりました。

 21世紀は、安心・安全な社会が求められており、また、我が国は、安全・環境・品質に配慮したものづくりで世界の先導性をもつことが期待されております。
 しかしながら、最近、種々の安全問題が発生しております。安全問題の解決のためには、多様な視点から、その原因を解明し、また、背景にあるものを明らかにすることにより、安全確保の方策を示すことが必要であります。そのためには、安全に関わる知識・技術、情報、システムのみならず、人や組織、それを取りまく環境としての安全文化も含め、多様な視点から安全問題を総合的に考える必要があります。

 本財団は、幅広い産業界、学会、行政からご協力、ご支援をいただいており、また、工学のみならず、理学、医学、薬学等自然科学分野をはじめ、社会科学や人文科学の分野の専門家もご参加いただいております。
 創立40周年を迎えるに当たり、本財団は、現在や将来の安全に関する課題を総合工学的に考える中核的な場として、これまでの諸先輩の方々の輝かしい業績を基に、社会の期待に応えるべく、下記の安全の課題について鋭意取り組んでまいりたいと思っております。

  1.安全に関する科学技術の向上
  2.安全に関する正しい情報の提供
  3.安全に関する知識、技術の普及・啓発
  4.安全に関する調査協力、支援
  5.安全に関する人材の育成

 皆様のいっそうのご理解とご協力、ご支援を切にお願いする次第です。





名称 公益財団法人 総合安全工学研究所
設立 昭和48年(1973年)8月3日
所轄官庁 内閣府
事務所 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町3-5-2 
アロマビル6F
電話・FAX:03-3668-5861
実験室 〒350-1107
埼玉県川越市的場新町21-2
日油技研工業株式会社工場内
電話・FAX:049-231-2197